相模原を中心に終活・生活支援サポート・寄付や支援などの活動を通し、社会づくりに貢献する団体として活動しております。

HOMEお問合わせサイトマップ更新履歴一覧
  ★終活で豊かなセカンドライフを~人生後半の過ごし方~をテーマに講演いたします。  ★2024/01/21 終活ドキュメントTV/YouTubeチャンネ今回のテーマは【特殊詐欺の手口と対策】について対談しています。   ★2023/11/05 終活ドキュメントTV/YouTubeチャンネ前半は、ご報告(登録者数1000人達成)後半は、亡くなった人が夢に出てくるをテーマに解説いたします。   ★2023/10/31 終活ドキュメントTV/YouTubeチャンネ死後事務委任契約の唯一の欠点とは…将来の不安を回避できる任意後見移行型を解説/対談シリーズその7 #終活   ★2023/10/25 終活ドキュメントTV/YouTubeチャンネ【vlog】タイルカーペットを剝がす/カッティングシートを剝がす/ただ剝がす動画です。超暇なときに見てください。vlog風にしてみました。   ★2023/09/18 終活ドキュメントTV/YouTubeチャンネ【終活】お一人様高齢者の再就職に死後事務委任契約が必要になるかもしれません。
HOME 私たちの目的 終活コンサル サービス一覧 支援活動 お問合わせ





もしも_タイトル
エンディングノート
身の回りの整理
住まいの終活
成年後見制度
相続トラブル対策
終活に関わる専門家
お墓_タイトル
お墓について
お墓を建てる
お墓建立までの流れ
さまざまな供養の形
お墓の悩み

さまざまな供養の形
跡継ぎのいらないお墓
 近年では「お墓を受け継いで管理してくれる子がいない」「子供にお墓の事で面倒をかけたくない」などの理由から、跡継ぎのいらないお墓を選ぶ人も増えてきました。

 一般的に、使用料や永代供養料、後々の管理料が初期費用の中に含まれており、承継者(または継承者)がいなくても、お寺や墓地管理者が永代的に供養や管理をしてくれます。
跡継ぎのいらないお墓の種類
●永代供養墓・集合墓
 お寺が永代にわたり供養をしてくれ、宗教に関係なく墓地の管理者が管理するお墓。最初は、個別に埋葬され永代の期間が過ぎると、一般的に合葬されます。

●永代供養付き個別墓
 はじめは個別のお墓と同じように建て、契約で決めた期限が来ると遺骨は永代供養墓や集合墓に合葬されます。管理者がいる場合は、合葬までの期限を延長する事も出来ます。

●共同墓
 他の人とお墓に入る点では集合墓と似ていますが、亡くなった後で同じお墓に入りたいという人同士が自分たちで会員組織を作り、その会員の為に建てられたお墓。

●納骨堂
 遺骨を安置するための施設。遺骨を一時的に預かる施設として昔からありましたが、今では永代的に遺骨を預かる事で、実質的にお墓と同じ役割を果たしています。

●本山納骨
 遺骨を宗派の本山に納骨する方法で、遺骨の一部だけを納骨する事が多いようです。

●骨仏
 お寺に納骨された多くの遺骨を粉状にして、土などを混ぜて固めて作られた仏像。

●樹木葬
 墓石の代わりに樹木を植える埋葬方法。遺骨をそのまま土に埋めるか、または袋に入れて埋葬します。
新しい供養の形
 最近では遺骨をお墓に納める方法以外の新しいスタイルも見られるようになりました、たとえば散骨といって遺骨を粉状にして海にまく海洋葬や宇宙に遺骨カプセルを飛ばす宇宙葬などがあります。
必要な書類は4枚で、それぞれ入手先が異なりますので、確認して取得してください。
改葬許可申請は自分でも簡単にできますし、行政書士に頼むことや、お墓じまいの全てを一括して引き受けてくれる業者に委託することも可能ですので、予算と合わせて決定しましょう。
納骨堂・樹木葬を予定している人
 ⑴埋葬証明書
【現在埋葬されている墓地の管理者に発行してもらいます】
 ⑵永代使用許可権利書
【お墓を立てた際に墓地管理者からもらっている。再発行可】
 ⑶改葬許可申請書
【お住いの自治体のホームページからダウンロードできます。】
 ⑷改葬受入承諾書
【改葬受入承諾書の様式は霊園、寺院ごとに異なります。】
手元供養・海洋散骨を予定している人
 ⑴埋葬証明書
 ⑵永代使用許可権利書
 ⑶改葬許可申請書
 ⑷火葬許可証
【火葬許可証の様式は自治体ごとに異なります。】

一般社団法人 安藤企画
【本社】〒252-0232 相模原市中央区矢部1-14-7 エルムコート304号
TEL:042-707-9515 FAX:042-753-1063

【直送営業所】〒252-0203 相模原市中央区東淵野辺1-18-25
TEL:042-707-0775 FAX:042-753-1063
Copyright © 2016-2024 一般社団法人安藤企画 All Rights Reserved. Powered by POOSNET