相模原を中心に終活・生活支援サポート・寄付や支援などの活動を通し、社会づくりに貢献する団体として活動しております。

HOMEお問合わせサイトマップ更新履歴一覧
  ★終活で豊かなセカンドライフを~人生後半の過ごし方~をテーマに講演いたします。  ★2024/01/21 終活ドキュメントTV/YouTubeチャンネ今回のテーマは【特殊詐欺の手口と対策】について対談しています。   ★2023/11/05 終活ドキュメントTV/YouTubeチャンネ前半は、ご報告(登録者数1000人達成)後半は、亡くなった人が夢に出てくるをテーマに解説いたします。   ★2023/10/31 終活ドキュメントTV/YouTubeチャンネ死後事務委任契約の唯一の欠点とは…将来の不安を回避できる任意後見移行型を解説/対談シリーズその7 #終活   ★2023/10/25 終活ドキュメントTV/YouTubeチャンネ【vlog】タイルカーペットを剝がす/カッティングシートを剝がす/ただ剝がす動画です。超暇なときに見てください。vlog風にしてみました。   ★2023/09/18 終活ドキュメントTV/YouTubeチャンネ【終活】お一人様高齢者の再就職に死後事務委任契約が必要になるかもしれません。
HOME 私たちの目的 終活コンサル サービス一覧 支援活動 お問合わせ





もしも_タイトル
エンディングノート
身の回りの整理
住まいの終活
成年後見制度
相続トラブル対策
終活に関わる専門家
お墓_タイトル
お墓について
お墓を建てる
お墓建立までの流れ
さまざまな供養の形
お墓の悩み

お墓じまい代行サービスの内容と利用料金
お墓じまい
 お墓じまいとは、遺骨を既存のお墓から新しい場所に移し、お墓を片付けて更地にし、墓地の管理者に返還する一連の行動のことです。お墓を管理する継承者がいないため、遺骨を永代供養墓などに移す人が増えている中、墓じまいをするケースも増えています。

 では、墓じまいをするにはどうすればよいの?お墓の撤去や役所での書類取得などの流れ、閉眼供養のお布施、今までのお墓からの離檀料など、墓じまいにかかる一連の作業内容やそれにかかる費用などを中心にご説明します。
また、墓じまいの費用負担を抑える方法や、墓じまい費用が払えない場合の対処方法についてもご紹介しています。

墓じまいの費用の内訳
 墓じまいを行うときにはさまざまな作業が必要です。それぞれの作業費の内訳を見ていきましょう。
なお、作業内容の紹介は別の項目で行います。

お墓の撤去費用
 お墓を撤去して更地に戻す費用です。1㎡あたり10万円程度を見込んでおきましょう。お墓の立地や状況によっては追加費用が発生することもあります。地域差も大きいので気をつけてください。

お寺などへのお布施
 お墓を撤去し、遺骨を取り出す前に、お墓の閉眼供養を行います。手を合わせる対象だったお墓から魂を抜くことで、ただの石に戻すための供養です。このときに渡すのがお布施です。
それぞれのお寺との関係性などにもよりますが、数万円程度といわれています。また、新しいお墓に遺骨を入れる場合にもお布施が必要になります。

離檀料
 檀家としてお寺にお墓を管理してもらっていた場合、墓じまいとともに檀家を抜ける(離檀する)ことが多いです。このときに「今までお世話になりました」という意味でお寺に支払うお金が離檀料です。
お寺の格によりますが、数万円から、場合によっては数十万円というところもあります。高額な離檀料を請求するケースもあり、一部では問題になっています。最近のお寺では檀家も減っている関係で、お寺を維持することが難しいという場合もありますが、こじれてしまうと大きなトラブルに発展することもあります。
なお、離檀料には法的な根拠はなく、慣習として行われているに過ぎません。
面倒な改装許可申請を代行いたします。
≪埋葬証明書の取り寄せ≫
・お寺(霊園)への連絡
 (改装を行うことの連絡も承ります。)
・書類送付
 (埋蔵証明書を貰うためにお寺とのやり取りを行います。)
・閉眼供養の日程調整
 (ご希望がございましたら日程調整を行います。)
≪改葬許可申請書≫
・役所への書類提出
 (必要書類を揃えて提出。) 
 (改葬許可書を取得致します。)
 (窓口申請が必要な場合は別途日当(22,000円)が発生致します。)
≪墓地の変換≫
*ご遺骨を全て改葬する際は墓地を更地に戻して返還する必要があります。
・工事業者の紹介
 (全国各地対応しております。)
・工事業者との連絡
 (お見積りの取り寄せや工事費の調整等を行います。工事費用:20万円~(1㎡当たり10万円~20万円)※平均38万円
代行費用
≪改葬事務手続き蛇行≫110,000円(税込)
・別途必要な費用
 (・返還工事費用お墓の大きさや材質、場所等により異なります。)
~場合により必要となる費用~
・手数料(埋葬証明書発行手数料等ex.1通400円)
・使用許可書の再発行手続き等:27,000円
 
お客さまからのご質問をお問い合わせフォームにて受け付けております。「お墓じまい代行サービス」を押してください。


一般社団法人 安藤企画
【本社】〒252-0232 相模原市中央区矢部1-14-7 エルムコート304号
TEL:042-707-9515 FAX:042-753-1063

【直送営業所】〒252-0203 相模原市中央区東淵野辺1-18-25
TEL:042-707-0775 FAX:042-753-1063
Copyright © 2016-2024 一般社団法人安藤企画 All Rights Reserved. Powered by POOSNET