相模原を中心に終活・生活支援サポート・寄付や支援などの活動を通し、社会づくりに貢献する団体として活動しております。
HOME
|
お問合わせ
|
サイトマップ
|
更新履歴一覧
★終活で豊かなセカンドライフを~人生後半の過ごし方~をテーマに講演いたします。 ★2024/10/22 終活ドキュメントTV/YouTubeチャンネル【海洋散骨】妻との約束/大好きだった江ノ島の海に私の骨をまいて。 ★2024/06/24 終活ドキュメントTV/YouTubeチャンネルお仏壇の処分方法は4つについて解説したいと思います。 ★2024/01/21 終活ドキュメントTV/YouTubeチャンネル今回のテーマは【特殊詐欺の手口と対策】について対談しています。 ★2023/11/05 終活ドキュメントTV/YouTubeチャンネル前半は、ご報告(登録者数1000人達成)後半は、亡くなった人が夢に出てくるをテーマに解説いたします。 ★2023/10/31 終活ドキュメントTV/YouTubeチャンネル死後事務委任契約の唯一の欠点とは…将来の不安を回避できる任意後見移行型を解説/対談シリーズその7 #終活
>>詳しくはyoutubeでご覧ください
住まいの終活
住まいの終活を進めるうえでは、「人・もの・お金」と同時に、住まいについて考えておくことも重要です。
「今の家にこのまま住み続けたい」と思っても、家の老朽化、環境の変化、自分自身の体調の変化などにもより、住まい方を変える必要が出てきます。
自宅を終の棲家(ついのすみか)として考える人の中には、定年退職したタイミングで自宅をリフォーム(改築)しようと考える人も少なくありません。リフォームといっても、希望する住まいの形は人それぞれ違います。
ここでは、リフォームをする目的と、リフォームを検討する際に注意するべき点について考えます。
リフォームをするときにまず考えておきたいのは、その目的です。例えば、家が古くなったのでメンテナンスが必要になった、子供が独立して夫婦2人だけの生活になったので間取りを変更したい、キッチンやトイレ、風呂といった水回りが古くなってきたので、最新のものに取り換えたいなど、リフォームの目的もさまざまです。
このときに忘れてならないことは、自分がその場所でその後もずっと年齢を重ねていくということです。加齢に伴って、現在できている家事などを行うのが難しくなったり、できなくなったりしたときのことも考えなければなりません。高齢期に備えたリフォームでは、年齢を重ねても安全に暮らし続けられる住まいにすることが求められます。
また、予算にあったリフォームを検討することも大切です。すべての設備を新しくすることが予算的に難しい場合は、優先順位をつけて、リフォームが必要な箇所を見極めていく必要があります。
安全で居心地のよい住まい
なお、高齢者や要介護認定を受けた人が住む家をバリアフリー仕様にリフォームする場合には、一定の条件を満たせば、介護保険や自治体の助成金制度が利用できます。
※要介護認定
介護の必要度の認定。最も軽い要支援1から、最も重い要介護5まで、7段階ある。
※バリアフリー
障がい者や高齢者が生活するうえでの障壁(バリア)を取り除く(フリー)こと。
トップに戻る
【HOME】
【私たちの目的】
【終活コンサル】
【サービス一覧】
【支援活動】
【Q&A】
【お問合わせ】
【個人情報保護方針】
【サイトポリシー】
【相互リンク】
【サイトマップ】
【更新履歴一覧】
一般社団法人 安藤企画
【本社】〒252-0232 相模原市中央区矢部1-14-7 エルムコート304号
TEL:042-707-9515 FAX:042-753-1063
【直送営業所】〒252-0203 相模原市中央区東淵野辺1-18-25
TEL:042-707-0775 FAX:042-753-1063
Copyright © 2016-2024 一般社団法人安藤企画 All Rights Reserved.
Powered by POOSNET