相模原を中心に終活・生活支援サポート・寄付や支援などの活動を通し、社会づくりに貢献する団体として活動しております。

HOMEお問合わせサイトマップ更新履歴一覧
  ★終活で豊かなセカンドライフを~人生後半の過ごし方~をテーマに講演いたします。  ★2024/01/21 終活ドキュメントTV/YouTubeチャンネ今回のテーマは【特殊詐欺の手口と対策】について対談しています。   ★2023/11/05 終活ドキュメントTV/YouTubeチャンネ前半は、ご報告(登録者数1000人達成)後半は、亡くなった人が夢に出てくるをテーマに解説いたします。   ★2023/10/31 終活ドキュメントTV/YouTubeチャンネ死後事務委任契約の唯一の欠点とは…将来の不安を回避できる任意後見移行型を解説/対談シリーズその7 #終活   ★2023/10/25 終活ドキュメントTV/YouTubeチャンネ【vlog】タイルカーペットを剝がす/カッティングシートを剝がす/ただ剝がす動画です。超暇なときに見てください。vlog風にしてみました。   ★2023/09/18 終活ドキュメントTV/YouTubeチャンネ【終活】お一人様高齢者の再就職に死後事務委任契約が必要になるかもしれません。
HOME 私たちの目的 終活コンサル サービス一覧 支援活動 お問合わせ





もしも_タイトル
エンディングノート
身の回りの整理
住まいの終活
成年後見制度
相続トラブル対策
終活に関わる専門家
お墓_タイトル
お墓について
お墓を建てる
お墓建立までの流れ
さまざまな供養の形
お墓の悩み

お墓を建てる
お墓には後継ぎが必要
 家ごとに個別のお墓を建てるときには、建てたお墓を引き継いで管理してくれる後継ぎが必要です。
お墓の後継ぎの事を承継者または継承者と言います。
承継者(または継承者)の範囲は、墓地の規約などで決められています。

お墓の費用
 最初に永代使用料(または使用料)と、お墓を建てるための費用がかかります。
お墓を建てる費用は墓石代外柵工事費を合わせた額です。
墓石代の他に、墓石の加工費用も必要になる事があります。
その後、お墓を維持していく費用として、墓地の管理費を毎年支払います。

 このように、お墓の予算を考えるときには、初期にかかる2つの費用と、毎年かかる費用の3つ
を考える必要があります。

墓地の種類
●寺院墓地
 家の宗派や宗教と同じであることが望ましいです。(※最近では過去の宗派を問わない寺院もあります。)

●公営墓地
 納骨に期限がないので、墓地が決まるまで遺骨を自宅に置いておくことができます。

●民営墓地
 多種多様なものがあります。さまざまな墓地の中から自分の条件に合う所を探す事ができます。

墓地の形式
 墓地というと、暗い場所を想像する人もいるかもしれませんが、最近は明るく様々に工夫を凝らしています。

●ガーデン墓地
 墓石の周りや隣のお墓の境目に、花や背丈の低い気を植えた墓地。通路などにも花や木が多く、公園のような雰囲気があります。

●芝生墓地
 芝生の上に石碑を設置する形式の墓地。納骨室は地中にあります。

●屋内墓地
 建物の中にお墓があるタイプの墓地。

一般社団法人 安藤企画
【本社】〒252-0232 相模原市中央区矢部1-14-7 エルムコート304号
TEL:042-707-9515 FAX:042-753-1063

【直送営業所】〒252-0203 相模原市中央区東淵野辺1-18-25
TEL:042-707-0775 FAX:042-753-1063
Copyright © 2016-2024 一般社団法人安藤企画 All Rights Reserved. Powered by POOSNET